ホーチミン 現地ガイド*

ホーチミンで現地ガイドしています。カカオトークID:toshiwithlove メール:withlovefromtoshiro@yahoo.co.jp ホーチミンのこと、お気軽にご連絡ください。

緊急告知!空港での両替詐欺が頻繁

タンソンニャット国際空港での両替詐欺が頻繁

空港での両替で詐欺が頻繁しています。

6月1日にホーチミンに到着されたお客様が空港内の両替店で10万円を両替されタクシーの中で、数えると7万円分しかなかったということがありました。

いろいろ情報を集めてみると、かなり多くの観光客が被害にあわれているようです。

 

色が似ていてデザインが同じベトナムのお金

20000ドンは100円、500000ドンは2500円

f:id:toshiwithlove:20190608142504j:image

 

一般的に空港の両替は安全だと思い込みがちですが・・・

多くの国では、確かに政府公認の銀行が支店を空港に出す場合が多いですが、ベトナムは違います。

空港の中の両替店なのにレートが表示されていなかったり、すごい勢いで紙幣を数えて確認できないようにしたりします。

 

当面の対策

最低限の両替をして、市内の安全なお店で両替

VINASUNやMailhnのタクシーならドンコイ通りやファングーラオまで16万ドンくらいですから、1000円もあれば十分です。

自分でも、しっかり数えましょう。

特に50万ドン札と2万ドン札の色は同じで大きさ違うだけです。高速で数えられると判別がつきません。

あわてず、ゆっくりと札を確認しながら数えるべきです。

 

安全な両替店で両替をしましょう。

 

toshiwithlove.com